プロフィール

フォトアルバム
××

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年3月 | メイン | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

突然の・・休業

昨日、水漏れについてリポートしましたが
書き込んだすぐ後、停電しましたnight
すぐに復旧したものの度々ブレーカーが落ち
これではお客さまをもてなせないsad
ということで急遽、休業となりましたsweat01
時間にして21時30分。

本日は、水漏れ現場も復活して
通常営業しておりますnotes
みなさま遊びにいらしてくださいshine  (副店・太田)

2010年4月29日 (木)

室内なのに雨が降る・・?

♪あーあ午前5時♪
閉店まであと1時間
奥の個室ブースの方で
「うわぁ~!」店長の叫び声thunder
何かと駆けつけると床がビショビショsweat01
天井から水漏れですわrain
至急管理会社に来てもらいの修理wrench

一夜明け
出勤してきたならば
またもやの降水、いやいや漏水wobbly
しかも昨日はポタッ・・・ポタッ
今日はポタポタポタポタ・・と
4ビートクラスのリズムを刻んでいるnotessweat02

今現在
修理真っ最中の横で書き込みをしている副店・太田が
現場からリポートしましたkaraoke

2010年4月28日 (水)

ピュアモルトはシングルモルト?

ニッカウヰスキーの【ピュアモルト竹鶴21年】がISCのヴァテッドモルト部門で最高賞の『トロフィ』を獲得して、ジャパニーズウイスキーの優秀性を世界に示しました。

なかなか難しいのは『ピュアモルト』と『シングルモルト』の違いは何か?
ということです
一見同じにようですが、シングルモルトは単一蒸留所の原酒から作られるもの。その蒸留所の熟成年数の異なる原酒を混ぜています。
【サントリー山崎10年】といえば、山崎蒸留所の10年以上のモルトウイスキーだけで作られます。この場合は10年が最低の熟成年数なので何%かは15年や18年も含まれています。勿論レシピは企業秘密

今回受賞したピュアモルトは、大麦を原料にするモルトウイスキーだけで作られますが、複数の蒸留所の原酒が使われています
ニッカですから、北海道の余市、仙台の宮城峡の2か所の原酒が使われているのです

ニッカでもシングルモルト余市やシングルモルト宮城峡が、シングルモルトとしてリリースされています

2010年4月27日 (火)

シナトラ

一般的かなって思ってもカクテルブックに載っていなかったり
ちょっとしたウンチクがあると注文するときも面白い

癖の少ないジン、ウォッカにジュースやフルーツやリキュールを組み合わせるのが多いですね

ウイスキーベースのカクテルは種類が少ないですがご紹介するのは
【シナトラ】  ウイスキー 30ミリ
        ジ ン    30ミリ ステア
シャカシャカしないで、混ぜるだけだから作るのは比較的簡単
ウイスキーもジンもアルコール度数40度ですからとても強いカクテルです
『酒酒(さけさけ)』 ってヤツです
このレシピで、ウイスキーを 『ワイルドターキー』、 ジンを 『タンカレー』 に限定すると、名前が 【フランシスアルバート】 に変わります
大き目のアイスを入れてゆっくり味わいましょう
もちろん俳優のフランクシナトラに由来しています

ヘビーなカクテルが大丈夫なら、ぜひお試しを

2010年4月23日 (金)

今日はなんの日?

朝ごはんは、たらこパスタにしました。

今日はなんの日か知ってますかsign02
知る人ぞ知る[サンジョルディの日tulipbook
男性は女性に花tulip
女性は男性に本bookを贈りあう日なんです。
20才くらいの時は、わりと流行ってたなぁup
当時は彼女いたから
花贈ってrecycle本もらってました。
あの頃は、あらゆるイベントに踊らされまくり
今じゃもう、踊り疲れてヘロヘロですわsweat02

恋人のいる方は、本か花をもらちゃうかもねbleah
私は本は自分で買いますsign03despair    (副店・太田)


2010年4月22日 (木)

朝ごはん・・何にしよう

『トリプル20』に勤めてから
基本1日1食・朝ごはんだけにしています。
おかげでベストウエイトを維持しとります。
勤務中に賄い食べると眠気がZZZ・・なので、
仕事が終って帰宅してからの食事が
毎日の楽しみなんですheart01

6時頃店を出て、ディナーベルにて食材調達24hours
朝酌のツマミを作って
「今日もお疲れ~」と自分自身を労いbeerbeerプハァーーnotes
めざましテレビを観ながらの至福のひとときshine
飲み終わると、さぁ朝ごはんの仕度さriceball

レパートリーが少いので1週間に3~4日はパスタ、
4日連続という日もありましたcoldsweats01
カレーだと3連チャンはあたりまえですが
最終日はカレーうどんと相場が決まっておりますnoodle

さて、今日は献立が決まっていませんsign01
またパスタかなぁ・・たらこスパでいこうかな。 (副店・太田)

2010年4月21日 (水)

原酒・・・・薄めていないヘビーなウイスキー


ニッカウヰスキーの余市蒸留所限定のウイスキー
市販されているもののホトンドはpenアルコール度数40-46度
65度前後で樽詰めされ、熟成するウイスキーは、瓶づめする段階で、水で薄めてアルコール度数を調整します

これは60度オーバー
『たるだし(樽出し)』・・・カスクストレングス とも言われます
danger濃いですよ

余市の個性をストレートに瓶詰めした、強力up重厚up

まずはストレートで・・・・
水を少しづつ加えながら、香りの変化を楽しめるように
加水用の水を一緒に

ハイボールが大人気の昨今sweat01ヘビーなもののお試しをend

2010年4月19日 (月)

新製品に、さっそく挑戦!・・・しかし

先週発売のビールテイスト飲料
『キリン 休む日の0.00%』

オルニチンが含まれていて、健康になるそーですwink

ビールならビールで、潔く飲みたいトコロですが
冷凍庫に入れて、spa入浴したまま忘れてしまいました

このザマですdown
破裂しなかったが、パッツンパッツウンend

2010年4月17日 (土)

4回蒸留のスコッチウイスキー


ウイスキーは通常2回蒸留して、作られます
右がupwardright4回蒸留したスピリッツgood樽に貯蔵していないから無色

左がupwardleftそれを3年間、樽に入れて熟成させて、ウイスキーになったものです

4回蒸留だから、ラベルには 『X4』がデザインartされています

スコットランドでは、3年以上熟成しないと『ウイスキー』と表示することができませんから、右はスピリッツ扱い
どちらもアルコール度数高めですが、ハナシのタネにどうぞend

2010年4月16日 (金)

映画館の看板

珍しいでしょ

なかなか見かけない光景ですね

【ゼロワン】
ダーツのゲームは点数を加算するモノばかりではありません
ゼロワンは、引いていって、最後はピッタリ『0』にするゲーム
最後の一投がsweat01ナカナカ決まらず・・・・
マグレもあるから、初心者も楽しめますよhappy02

TRIPLE20(トリプル・トゥエンティ) のサービス一覧

TRIPLE20(トリプル・トゥエンティ)