プロフィール

フォトアルバム
××

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年6月 | メイン | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

大通りビアガーデン偵察

大通りbeerビアガーデン5丁目アサヒビールへ

スーパードライはキライなんですが、ツレ連中が、アサヒがいいと言うのでgawk

今年のウリは【スーパードライ・エクストラコールド】
マイナス2度まで冷却した商品で、限定販売500円
冷却して準備が出来ると、
「100杯限定で販売しま~す」 とアナウンスが流れます

冷たいってだけで、ウマイconfidentそれ以上じゃないっすね

帰りはトボトボfootススキノへ

大通ビアガーデンは、8月15日まで
20:30ラストオーダー 21:00閉店です

ビアガーデンのあとは、ぜひ当店へ

2010年7月30日 (金)

すすきのはしご酒大会 前売券好評発売中 

8月4日 はしご酒大会
5~7日 すすきの祭り

駅前通りを歩行者天国にして屋台・花魁道中・おみこしなどなど
イベント満載

当店も4日18:30-20:30は、【はしご酒大会】 の会場となります
20:30以降fuji通常営業に移行します

2010年7月28日 (水)

裏参道~農家の息子

【地産地消】がもっとも手軽にできる資源の節約ですね

ヨーロッパから燃料コストを使って、ミネラルウオーターを輸入していますが、すごいことですよね
ガソリンより高価な『水』が当たり前になっています

いいとか、悪いとかではなく、選択の幅があることはイイことだと思います

まぁ そーゆーワケで、北海道素材重視の店に行ってみました

円山裏参道『農家の息子』はrestaurantイタリアン
メニューのほかに、今月の野菜の生産者を書いたシートがあって、北海道産の食材を使っているのが、よくわかります

壁にはトマトジュースがずらり、ショットグラスで1杯サービスしてくれますapple
美味しい・・・ごくごく飲むのはもったいない感じ
グラスでも注文できるし、瓶入り販売もしている

銀の舞ポーク 3つの部位を3つの味で(ロースト野菜付き)
ロースト&グリル&煮込

素材重視のようで、我々《飲み系》には、全体的の薄味 だから
好みで、岩塩をふりかけるようになっていてGOOD
写真右側に見える白い皿が、ツブツブ岩塩notes

中央区南2条西23丁目1番23号 STUDIO23 1F
地下鉄円山公園下車、フードセンターの十字路を南下し裏参道左折、専門学校と美容室の間

二人で調子に乗って食べ飲みすると、1万円オーバーend

2010年7月27日 (火)

バーボンウイスキーの原料は?

バーボンウイスキーの主な原料は?

答えは・・・トウモロコシ

アメリカで生産されるウイスキーは、
①バーボン・・・トウモロコシ51%以上
②ライウイスキー・・・ライ麦51%以上
③コーンウイスキー・・トウモロコシ80%以上
に大別されます

圧倒的にバーボンの生産量が多いので、アメリカ=バーボン のイメージですな

写真の左から2番目 が
【ワイルドターキー】のライウイスキーです

中央の【オールドクロウ】 は松田優作が好んだモノとして有名ですend

2010年7月26日 (月)

シングルモルト は ナニから出来ている?


モルトウイスキーの原料は【大麦】
もっと詳しく・・・二条大麦の麦芽(バクガ) です

大麦のままだとウイスキーにならないので、大麦を発芽させ、絶妙なタイミングで乾燥させたものを使用します

日本で生産されるモルトウイスキーは全量を国産原料では、まかなえないので、大部分を輸入に頼っています

では・・・
mobaq バーボンウイスキーの主な原料はsign02

回答は明日掲載end

2010年7月25日 (日)

BAR ラバー  矢野君 お疲れちゃん

たまに敵状視察bleahする
【ラバー】
中央区南6条西3丁目第8桂和ビル7階
緊張せず飲める店で、好感度shine

なんと、スタッフの矢野さんが故郷に帰るそうで、月末で卒業sweat02

イイ味出していたのに残念


ラバーの左となり オープン半年の
【サンクチュアリ】
業態はスナック? 浜系(漁師さんらしく) のツマミがたくさんsign01
ウイスキーというよりは、ビール・焼酎かな
グラマラスなスタッフさんが・・・・
彼女目当てに出撃fuji

2010年7月24日 (土)

ニッカ余市蒸留所限定 原酒 入荷

ニッカウヰスキーの聖地【余市】
オフィシャルの他に、蒸留所でしか買えないウイスキーがあります

原酒10年・・・樽番号407502 アルコール度数60度
原酒25年・・・樽番号308833 ちょっと低くて54度

ブレンドせずに、一つの樽だけでボトリングされるものを
《シングルカスク》 とか 《カスク》 と呼ばれます
ラベルにも SINGLE CASK と表示されています

市販品は、40~46度ですから、どちらもカナリ高め
余市らしい、力強い味わいです

樽に詰める度数は、およそ63~65度
色づき、緩やかに呼吸しながら度数も変化し熟成していきます

じっくり・・・ゆっくり・・・楽しんでいただきたい一品です

2010年7月23日 (金)

黒いソーセージ発見!


札幌駅南口近く、佐藤水産の直売所で150円
イカスミが入った、サーモンソーセージです

もうそろそろ、impact夏休みですね
子供はいいな・・・・

secretsecretビアガーデン満開ですが・・
ノ××サ屋上北側の店は、ガサイらしい
出てくるのがオソロシク遅いんだってsecretsecret

2010年7月22日 (木)

我が家のシロナスがなりました

チマッとした自宅で野菜をつくっています

今年は【シロナス】 に初挑戦
2個収穫できましたwink

近所の飲食店で食中毒が出たとか・・・・・
ウチも気をつけなきゃ

2010年7月20日 (火)

2000円札が10周年

不人気の2000円札が発行されて10周年になります

そんなに使いにくいですか?
chick焼き鳥屋さんで軽く飲んで・・・・くらいだと、1枚で支払が済むから、楽ですよbottleむしろ

預金を引き出すときに、ATMでなく、窓口で頼むと容易に入手できますよ

ウインドウズ2000も10周年で、大変なことになってるらしいっすね

TRIPLE20(トリプル・トゥエンティ) のサービス一覧

TRIPLE20(トリプル・トゥエンティ)