プロフィール

フォトアルバム
××

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年9月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

シーバスリーガル25年

誰もが知るブレンデッドウイスキー【シーバスリーガル】

25年モノを発見
南4条西2丁目文化食堂の上にあるbarバー『モダンタイムス』にありました
ボトルはクリスタルなんでってgawk

高そうだってので結局ながめただけ
他にお客様がいなかったので、写真とらせてもらいましたend

2010年10月30日 (土)

ECO  ケチ  貧乏のハザマで・・・

苦楽を伴にしたcar愛車が10万キロを突破して
まだまだ更新中sign01

めでたく本日
123456.7㌔を達成しました

新車登録してから10年以上経過すると、毎年払う自動車税が割高になります
ふつう、古いものは安くなるはずなのにdown
新車買い替えを促進する方針なんでしょうね
当然、我が車は、ECOカー減税の対象ではないしね

タバコsmokingも値上げ・・・
消費者イジメにはめげず
平成元年car車を乗り続けているのです

2010年10月28日 (木)

ネコネコ

今回のネコは、ロシアンブルーのティアラです。

イタズラばっかりして言うこときかないです。

しかも、ドMです。

あまえてきたりもします。

あまえてきたら、しつこいです。

こんなんですが、まだ1歳です。

もぅ少しおとなしくなってほしぃです。

ウイスキーの語源☆

今日は原点に帰って、ウイスキーはなぜにウイスキーと呼ぶのかsign02


あえて当たり前の事を取り上げてみましょうrockupup

ウイスキーの語源は、ゲール語で「生命の水」という意味の「ウシュク・ベーハー」であると言うのが有力な説sun
これは、ラテン語で「生命の水」を意味する(アクア・ヴィテ)という言葉の直訳にあたる。


後に、この「ウシュク・ベーハー」が「ウスケボー」、「ウスキー」となり、現在の「ウイスキー」へと変化していったのでしたheart02


※次回は「ウイスキーの定義」についてはなしま~す

2010年10月26日 (火)

☆海猿☆

やっと観てきたぜ海猿shinemovie


正直に言うと邦画slateはあんまり観ないんですがお客さんの間でもずいぶん話題になっていたので話しのネタにと観てみましたhorsedashdash

いゃ~面白かったですwave
あまり期待していなかった分感動も倍増up×②

最近の日本映画の成長はめざましいものがある、というのは本当なんですね~fuji

近いうち家で鍋bottleでもつつきながらはじめのシリーズからゆっくり観てみようかなflairhappy02

もうかんべんしてください 世知辛過ぎ

地下鉄subway大通駅、立ち食いそば【ひのでや】
地下鉄開業時から営業していると記憶していますが・・・
三越前の改札には、ダシの香りがただよっていますheart04
狭い店内に数人のオバサン
麺を茹でる人・トッピングする人・会計の人・・・・
驚くほどの分業は、一種のオートメーションを見るようで感動的ですwink

立ち食いですからカウンターしかなく、
オートメの部品と化したオバサンは定位置からほぼ動かないので
オバサンからの死角も存在します

なんと唐辛子を持ち帰ってしまう人がいるようで・・・
ng容器はひもでつながっていますcoldsweats02

かなしい現実でend

2010年10月24日 (日)

ウイスキープロフェッショナル試験 その1

お酒関係の資格で有名なのが、ソムリエ
他にはbottle利酒師、焼酎アドバイザー・・・・
ウイスキーは、
【ウイスキーエキスパート】【ウイスキープロフェショナル】
があります

5月に開催された、プロフェショナルの試験問題に挑戦してみてください

問題19
現在タムドゥー蒸留所で行われている、中規模製麦を何というか

問題31
ニューポットを樽に詰めて熟成する際の欠損を何というか


答え19・・・・サラディン・ボックス式

答え31・・・・エンジェルズ・シェア

難しいっていうか、なんというか
coldsweats02もちろん試験には落ちましたよ

2010年10月23日 (土)

シルバーアクセ

今日仕事に行く前に行きつけのとある石と銀細工店に行って指輪を買った際、クロス(磨くと綺麗になるやつですshine)を勧められて序に買ったんですが、早速、I氏の指輪を磨くとピカピカ!happy02流石研磨剤入り!!いい仕事してくれますgood

さてさて、そんなシルバーアクセ、ピカピカなのもいいけれど、モノによっては年季の入った状態のままがいいのもありませんかsign02
シルバーの手入れはよくする方なのですが、いくつか放置しているものもあります。特にゴツいの!あれはピカピカより古びた感があるとすごくいい味出ますheart01

なんでも綺麗にするより、たまには汚れたままの状態を楽しむのもいいかもflair
シルバーアクセだけじゃなく周りのものでもねbleah

2010年10月22日 (金)

なんとなく、いいような・・・・

昨日はhappy02満員御礼full
ありがとうございました

本日はまだ、席に余裕がありますが、週末なのでheart04
気を引き締めてpunch頑張ります
そうかどうか、わかりませんが
銀行の受付ナンバー、ゾロ目でっす

2010年10月21日 (木)

サボって//狸小路6丁目へ

飲食関係の仕事って拘束時間が長いのがツネで
交代で休憩をとるので、狸小路6丁目へ
老舗のだんご屋さんshine【新倉屋】
1階はショーケースでお菓子を販売していて
2階が喫茶スペースになっています
昭和ノスタルジー満載です

オネーサンがかわいかったので

なんか調子に乗って団子のセットをオーダー

団子なんて何年ぶりsign02

結局ムネやけgawkっした

TRIPLE20(トリプル・トゥエンティ) のサービス一覧

TRIPLE20(トリプル・トゥエンティ)