プロフィール

フォトアルバム
××

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年10月 | メイン | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

11月最後

11月も今日で終わりですねflair
明日になればもう12月、今年ももう終わりに近づいてきました。早いですねsign01horse
「あっという間に」なんて思ってしまうほど、今年が過ぎ去っているのですが、ちょっと振り返ればいろんな思い出が頭の中で再生されます。今までの中で一番充実していた年だったなと、まだ1ヶ月あるけど思いますupupup

さてさて、年の終わりが近づいてくるといえば、忘年会ですねsign03
忘年会に参加される方がいるならば、飲んで騒いで充分その場を楽しみましょうsign01ただ飲み過ぎによる二日酔い、悪乗りには要注意ですweep
特に灰皿にテキーラを入れて人に飲ませようとする行為などは命に関わる危険性があります。気をつけましょうnotesそのような行為をした場合…某E氏のように報道されるかもしれませんよpunchhappy02

2010年11月29日 (月)

アイラモルト~ブルイックラディ


アイラ島は、スコットランドの西側にあります
『ブルイックラディ』は比較的new新しい蒸留所

創業は1881年ですが
ちょこちょこ休業して、2001年再オープンbell

限定ボトルが多くリリースされるので、追いかけるのがタイヘンcoldsweats02

色つきのボトルは、コレクション心をくすぐります
手前の、『ORGANIC2003』は、オーガニック認定を受けている珍しいシングルモルト

2010年11月26日 (金)

ついつい

ある日、近所のコンビニに行ったとき、たまたま見たカップラーメンコーナーに、おまけ付きのカップメンがありました。

そのオマケが、ワンピースじゃないか!!

3種類全部買ってしまいました。

ついついこういうの買っちゃうんだよなぁ。

2010年11月25日 (木)

ニッカ余市蒸留所から。。品揃え充実

今回の入荷(→)は4種  『弘前アップルブランディ』 『シングルモルト・ピーティ&ソルティ』 など

手前(←)は、昨年からある原酒もの
未貯蔵のゼロ年から25年まで各種
余市モルトの力強い味わいです

昨年から通信販売もあるけど、余市蒸留所で買うのがheart04いいでしょ

『ウッディ&バニリック12年』 は、以前仕入れたものと比較すると面白いconfident
今回のモノ(左側) は、【シングルモルト】
右側は【シングルカスク】 
カスクは『樽』のコト

シングルカスクは、複数の原酒を混和せず、1本の樽をそのまま瓶づめしたものです
樽の番号も記載ありgood
飲み比べしてみましょうか

2010年11月24日 (水)

カミナリヨケシンコ  

中島中学校の近く、和菓子屋さん
オモチをついているのが、ショーケースごしに見ることができます

しかしcoldsweats02今日は休み
いつも祝日は営業しているはずなのに・・・

無添加なので、朝に買っても夕方には餅が固くなってしましますが
美味しいから、お土産には最適fuji

店名は『元祖かみなりよけしんこ』 と読みます

人気ラーメン店初潜入!!

今日のお昼ごはんはnoodle札幌 中の島にある純蓮(スミレ)に嫁と一緒に初めて行って参りましたhorsedash

店に着いたのは13時頃のお昼ど真ん中notes行列に並ぶことが5分以上我慢できない僕達には少し不安でしたが、すんなり席まで誘導されて上機嫌goodgoodしかし・・・混んでますな~horse

普段は混んでいる場所&店は避けて食事するのでいつもと感覚が違いますsun
お店のスタッフさんにおすすめを聞いたところ「ミソ」とのことだったので迷わず2人共「ミソ!!」
店内は忙しくてもラーメンは10分程で運ばれてきましたgood

オペレーションがしっかりしているんですねheart02


好みはあると思いますが美味しかったですnoodleshine

家から20分程歩くので食事だけの目的で足を伸ばすのは面倒ですがいつか気が向いたらまた行きたいですnotes

ご馳走様でしたdramapenguin

2010年11月23日 (火)

蒸留所&酒蔵ツアー 第1回

1日car4箇所、酒造関係を周ります
大まかな日程は
sun午前8時20分ススキノ出発
one9時40分小樽、【田中酒造、亀甲蔵】・・・bottle日本酒
two11時小樽、【小樽倉庫№1】・・・地ビール
three13時余市、【北海道ワイン】bar
four14時余市、【ニッカウヰスキー】
18時帰札

メンバーはススキノ飲食店関係者のみheart04趣味と仕入れを兼ねたツアーです
天気もよく行程は順調
高速道路を制限速度で走ってもラクラク到着、1軒目【亀甲蔵】は高速道路を降りて1分の左側

この時間に行くと実際の作業を見学できます
『蒸米(ジョウマイ)』 『麹づくり』 をいいタイミングで
secret今回は無理を言って、麹と蒸しあがった米を食べさせていただきましたbleah
日本酒にする米は、削って中心部分を原料とします
蒸し上がりは、まるでビーズのよう

次回は亀甲蔵情報を、くわしく

つづく

2010年11月20日 (土)

姉妹店情報

姉妹店が観覧車のビル、ノルベサにありまして

クリスマス用のディスプレイsunが、はじまったそうです
サッポロ・ファクトリーほど大きくはありませんが、
1階にbellツリーも設置

昨年は、gawkちょっとコワいsign01微妙な飾りもありましたが
今回は。。。。まぁ  いいかな

crownクリスマススクラッチnotesがもらえて
なんと最高一万円のお食事券が当たります

その他にもimpactボウリングや観覧車の無料券が
crownスクラッチカードの配布期間は
12月25日まで
こっそり当ててって、言ったけどムリだってsweat01
当たり前か。。。。

2010年11月19日 (金)

B-52

お客様にこのカクテルが大好きな方がいますbar
甘~い味わいとはうらはらにかな~りアルコール度数が高いですbleah

シューターカクテルの1つで元々はシューター(試験管)に材料を入れて一気に飲み干すsign01
3杯も飲めばいい感じになっちゃいますsun
みなさんもぜひ1度はおためしあれhorsedash

2010年11月16日 (火)

第2弾!!我が家は猫カフェ☆

僕の実家では毎朝sun仕事に行く母親やその他の家族をお見送りする猫達の整列姿が恒例ですcatcatcat

匹数と知らない人にたいする愛想heart02だけは猫カフェにも負けませんdash(すべて雑種ですが)

たまには実家に帰ってcat達とモフモフしたいぜcatpenguinnotes

TRIPLE20(トリプル・トゥエンティ) のサービス一覧

TRIPLE20(トリプル・トゥエンティ)