プロフィール

フォトアルバム
××

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年11月 | メイン | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月30日 (木)

サッポロビールの副支社長と会話

今年のbeerビール&発泡酒の売上は、昨年を下まわることが確実となったそうです
なんとも寂しい感じです
猛暑っていう時期もあったし、最近の発泡酒。。美味しくなってきたから
調子悪くないと漠然と思っていましたが
やっぱり、不況なんすかねcoldsweats02

今年の営業は30日(本日)が最終日
今年は、ニッカウヰスキーの仙台【宮城峡蒸留所】 に行ってみようと思っていたけど未達成sign02
11月余市蒸留所は行きましたけどね

2010年12月29日 (水)

シングルモルト~オスロスク  


10年ほど前、発売されたシングルモルト
『花と動物シリーズ』オスロスク と グレンスペイ
蒸留所の個性が現れるのが、シングルモルト

ともにスコッチウイスキーJ&Bのキーモルトです

ウイスキーは、シングルモルトとブレンデッドに大別されます
サントリー角瓶はブレンデッド

国産のシングルモルトは『山崎』『余市』が有名ですね
勿論美味しいし、日本人に合わせてあるんでしょう
スコッチのシングルモルトも是非 おためしを

danger豆知識
イギリスは、ユナイテッドキングダム(UK)
4つの地域から、成り立っています
イングランド・北アイルランド・ウエールズ
そして、スコットランド
スコットランドで生産されるのが、スコッチウイスキーです
イングランドでも蒸留酒は生産されていますが、規模は小さく
スコッチウイスキーという表示もできません

2010年12月27日 (月)

このウイスキーのキャップは


コルクを用いることが多いウイスキーのキャップ
銘柄によってはこったデザインもあります
これは、バーボンの雄 ワイルドターキーchickのキャップ
ワイルドターキーですから七面鳥

比較的安価なボトルに多用される、スクリューキャップは1926年に開発flairされています

現在でも世界最大のbeerビール消費国アメリカで、開拓時代増産されるビールのために《王冠》は、1892年にアメリカ人ペインターによって発明されました
密閉できて、取りはずしが便利な王冠によってビールの大量生産upwardright大量消費upwardrightが可能になったといわれていますwink
酔っ払いにも開け易いですから
普段じっくり観察しませんが、王冠のヒダは『21』
secret力学的に3の倍数がいいらしく、特許でもあり世界的に統一され使われています 18だと密閉性が低く24だとヒダが細かすぎて栓抜きに引っ掛かりにくいそうです
ジョッキで飲むのもいいですが、栓を抜いたときのシュポンって音が酔っぱらい心をくすぐりませんか
今宵は、ワイルドターキーをストレートで、すかさずビールいかがでしょうend

2010年12月26日 (日)

もう年末!

クリスマスcrownも終わっていよいよ年末fuji


誰もがあわただいしい時期upup


お正月は実家に帰って母の作るお雑煮。。。。
海老天そば。。。。。


それを食べるのがいまから楽しみ。。。。。。。
ちなみに当店の今年の営業日は30日までrecycle


1月4日からまた営業を開始しますgood
次の干支は兎drama


来年はススキノにもウサギのように軽快に飛び回る景気回復をみせてほしいものですrouge


2010年12月24日 (金)

日本酒バー『銀の雪』 へ

ケンタッキーの中通りを【都通り】といいます。都通りの都ビル5階
日本酒バー『銀の雪』

久しぶりに訪問。先週で3周年を迎えました
【不動 純米生原酒】 をいただきました

バックバーの冷蔵庫にレアものがぎっしりhappy02

メリークリスマス♪

題名の通りですね。

メリークリスマス♪

もう一回サービスで。。。

メリークリスマス♪

お客様がケーキを持ってきてくださいました。。。

かわいらしい。。。。

ゴージャスなデコレーションのケーキを。。。。

少し前にダーツで負けた傷心の僕には温かすぎて涙が。。。。。。

出る前に美味しく頂いちゃいました♪
koれから、トリプルにサンタさんがきてくれました♪

カウンターの端にビタミンウォーターの棚?があるんですが、

そこに、、、、、、、、、、、、、、

あ♪
言えない♪

パッと見ただけじゃわかんないんだけどね?
よく見てみると。。。。。

アフロの半裸のオヤジが閉じ込められてるの♪

あ♪
言っちゃった♪

今年もいい子にしてたからサンタさん来てくれたんだなぁ。。。。
来年もサンタさんが来てくれますように♪

皆さんのところにも今夜サンタさんが来たらいいですね。

2010年12月23日 (木)

インフルエンザは流行してないの?

あんまりインフルのこと、聞かないですね
学級閉鎖とか
今年は大流行してないのかなsign02

ウチは、やはり商売柄
全社員に予防接種があります
効果はあるようで、社員に犠牲者は出ていませんhappy02

ところで、唐突にdanger【ドア】 の話題
ガラスドアで鉢合わせすること、あるでしょ
当然、どちらかが引いたり、押したりしなきゃダメなんだけど

自分が引く立場にあるときは、相手を待たずにドアを引くんですが・・・
そこに、当たり前のように通り抜けていく方がケッコウいます
gawk自分が通ろうとして開けたのに
なぜsign02アナタが先に通るの。。。。
まあ一瞬のコトなのでjapanesetea文句も言えませんがng

細かすぎの小心者でした

2010年12月20日 (月)

2回目ですけど・・・・シャイボーイ

先日一人で札幌駅の地下街を歩いているとnotesnotespenguin


一週間前の苦い記憶がよみがえりました。。。。。。。
「インタビューだdash

緊張が走ります。。。。。。
一週間前に同じ場所でインタビューをされて全くしゃべれずに非常に気まずいムードが流れた記憶sweat01


でもあの人通りの多い札幌地下街、ピンポイントで俺にインタビューが来るはずはないと信じていましたsun

「すみませ~ん!!」
「・・・来たよ」


「インタビューを・・・・」
「あの。。。。。僕。。。。。。。。。」

「今年一番のニュースはなんですか!!!!」
「・・・・あの~」

「はい!?」
「インタビュー・・・この前・・あなたにされました・・・・・」


「あぁ~~どうりで見たことあるな~と思って!じゃあ!!失礼!!!」
「はい・・・・」

俺にとってはこれが今年一番のニュースです。。。。。。。。。。。。。

2010年12月19日 (日)

ヘヴンヒルのつくる新しいバーボンリキュール!

エヴァンウィリアムス・ハニーリザーヴは、バーボンの人気蒸留所ヘヴンヒルがつくるまったく新しいリキュールです

通常のエヴァンウィリアムスより熟成の長いleftrightバーボンと、
ピュアなハチミツをマリッジ。ソーダー割りやカクテルとして、
kissmarkロックでも充分満足できる仕上がりに

ボトルのデザインも蜂をあしらった目立つパッケージ
人気バーボンの名をつかったリキュールとして人気がでるのは間違いなしflair
おすすめです!

2010年12月18日 (土)

角ハイボール・・どこにいった?

ハイボール人気に火をつけた小雪

居酒屋さんに小雪がいるわけじゃないのに
角ハイボールは、あいかわらずの人気です

ウチはbarバーですから、
一味違ったものをオススメしたいですねup

シングルモルトじゃなくてもいいんです
ブレンデッドでも、たくさん楽しめますnote

ブレンデッドのハイボールに、キーモルトのトッピングなんてのも
とあるコミックに紹介されていて、オーダーいただくこともありますよ

キーモルト・・・って、なんて
どんどんtulipイイムラにきいてくださいねend

TRIPLE20(トリプル・トゥエンティ) のサービス一覧

TRIPLE20(トリプル・トゥエンティ)