プロフィール

フォトアルバム
××

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年11月 | メイン | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

JRタワーのコンビニ

JRタワー地下のコンビニ
すすきの地区とは、品揃えがかなり違う

なんと、わかさいも まで

我々昭和生まれには、北海道のお菓子といえば
わかさいも と ノースマン
白い恋人は新しい方です

ソールフード?ソールスイーツ?

from

2011年12月30日 (金)

来年の目標立てる時期ですか

さあ、どうしましょうね
ウイスキー・プロフェッショナル】 狙いますか
かなり難しいし
年々記憶力が落ちてきてますしねsad

それじゃ、fuji通信講座で取得できる
【利酒師】 ??
日本酒bottleわかりにくいからな~

生酒・生貯蔵・生詰め・・・・
飲んで
『こりゃ 生詰めですね』 なんてわかんないだろうな

【ソムリエ】
bar教本見ましたが、読めませんもの

さあ、どうしましょうrecycle

from t

年末なんで、挨拶に パートⅡ

三条××ビル 3階
美しい方ですが、女で勝負することなく、酒で勝負のバーテンダー
バーテンダーは性別なんて関係ない
それがまさに実証されている店です

カキ・ハムのパスタをやっつけた後

北海道のメーカー直送
定番メニュー もろはしソーセージ

さらに →camera
【VALT シングルモルト・スコティッシュ・ウォッカ】 です

ウォッカはトウモロコシ・イモ類が主原料ですが
これは大麦だけ さらに5回蒸留
スコットランドで作られる珍品

とてもクリーン 奥にさすかにフルーツ
5回蒸留しながらも、醸造用アルコールにはなっていない
大麦原料だけど、樽で熟成していないから
ウイスキーとは呼べない
美味しいし、話題としても面白い

from t

年末なんで、挨拶に

カクテルってどう作っても間違いじゃないし
カクテルブックのレシピが美味しいとは限らない
当然好みもあるし
伝統的・・・ある意味古いレシピは、甘い傾向も否定できまい

でも、いい加減はダメでしょ
ワタシにとって、標準を見つめなおす店の一軒がここ

ブレを修正してくれような気がして

もちろんそんなコトは、ご主人には
こっぱずかしくて言えませんが

札幌市中央区南6条西3丁目
第2桂和ビル 

from t

最近見なくなった つらら

久しぶりにデカいつらら

溶けて凍って
札幌の道路状況はwobblyとても悪く歩きにくい

市内のどうってことない坂でも、
トレーラーがあずってるsweat01

最近気づきましたが
あずる』 って方言のようで
新明解国語辞典第四版には、掲載がない

上り坂でタイヤが滑って前進しないことを意味するんですが
『あずる』 じゃなかったら標準語ではなんて言うのかなsign02

from t

ダルビッシュ離婚

メジャー行きは決定的のようで
札幌市民としては、残念
でも、頑張ってねの気持ちの方が強いかなwink

離婚協議も進んでいるようで、
あんなにappli02慰謝料払うならオレなら、別れないけどな~

単身赴任して、secret向こうでね
ほらnotes うまくやればいいのに

そんなに払ってでも別れたいのか
わかんなくなってきたsign02

from t

2011年12月29日 (木)

厳密に設定されてラストオーダー

その店は、閉店12時30分、nightラストオーダーは30分前

訪れたのは、12時15分頃
さあ、どうします?

顔見知りなのか、初来店なのかで入店を許可しますかsign02
飲食店の立場からも、ゲストの立場からも
絶対的な正解が見つけられそうにありません

そんな気まずい状況を自ら作ってしまいましたcoldsweats02
時間を確認するのをすっかり忘れてた
まず、ゴメンナサイ

スタッフMさんが
「12時ラストオーダーですから、一杯・・・・」
椅子chairの背に手をかけ、体重を移動しようとしたとき
Mさんの言葉に、先輩Aさんがやや語気を強くして重ねてきた
「12時ラストオーダーなんで」
(もう閉店ですから帰ってください)

danger店のルールだから、Aさんはごもっとも
ここで座っちゃうと、Mさんが後で怒られるかなsweat01

素直に退散horse
時間確認して、行かなくちゃ
年内はもう行けない・・・・

from t

今年のオクトモア到着 さらにピート

さらにピートを強化して、今年の【オクトモア editoin:04】入荷

エディション3から
152ppm → 167ppm
アルコール59% → 62.5%

どこまでいくのか

ご近所で生産される
アードベッグは、およそ55~65ppm
別枠の飲み物と言ってもいいかもね

アイラモルトをどうぞって
オクトモアは、出せません

from t

余市20年は出なかったけど

お楽しみの【余市20年】 は、今年リリースなし
でも
シングルカスク余市1987】【・・・1988】が発売

うーん
飲んでみたいけど、いい値段だなcoldsweats02

今年は、余市蒸留所に行けなったな

来年は、ニッカ宮城峡行を、実現したいね
なんてたって、ニッカ第2の聖地ですから

デカい、スチルも見てみたいしheart04

from t


2011年12月28日 (水)

ビーフィーター24カクテルパーティー

ビーフィーター24カクテルパーティー~セクシーにジンを愉しむ

さすが、サントリー
面白いイベントを企画しますね

札幌でも開催してほしいね

もちろん【ビーフィータ24】 は、当店も在庫
【ビーフィータ・クラウンジュエル】もおすすめ

from t


TRIPLE20(トリプル・トゥエンティ) のサービス一覧

TRIPLE20(トリプル・トゥエンティ)