プロフィール

フォトアルバム
××

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年5月 | メイン | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

グランマルニエ150周年記念ボトル

オレンジキュラソーの代表格、製菓にも用いる甘いリキュールです

創業150周年を記念してボトリングされた、ボトルはもちろん、中身も別物Img_0547

いつもカクテル材料にしているものは、単品で飲むにはケッコウ気合の必要な甘さですが、

とても上品な甘さにオレンジ、バニラも香ります

ぐいっと飲むのは、もったいない

ブランデーグラスで提供しますので、ゆっくり味わってください

オレンジキュラソーを使ったカクテル、有名ドコロは、『A1エーワン』

なんてったって、索引の一番前ですから

tamura

ゴルフもしないけれど

40過ぎだが、ゴルフ経験はない

はじめるタイミングを逸したせいもあるが、打ちっぱなしすらない

社交辞令的なお誘いは、「やったことないので、ワタシと行くと迷惑かけます」と素直に返す

他に、始めようという気すら起きないし、むしろ嫌悪感を抱くのが、ソーシャルゲーム

中でもモンスターを戦わせるたぐい、育成バトル系だ

金で買った手下を戦わせて自分は平気・・・・・なんかその発想が嫌だ

一度もやったことがないので、この印象は果たして正しいのか、わからない

アイテムを購入するのに資金がかかるんだから、ゲーム参加者にも痛手はあるのだろうが

掌の中で遊んでいるのか、誰かの掌で遊ばれているのか、実感のないうちに大金が巻き上げられていませんか

あっという間にプロ野球のオーナーにある方もいるようので、よっぽど儲けているのでしょう

妬んでませんよ・・・・たぶん

tamura

2012年6月29日 (金)

日本バーテンダー協会 昼下がりビール祭り

バーテンダー協会の 『ビール祭り』

テレビ塔下で、7月8日(日)開催です

当店はバーテンダー協会に入っていないので、お手伝いはなし120621_230741

一般のお客様と一緒に、ひたすらサッポロ・クラシック飲むだけでしょ

ちなみに、前日の7月7日は、【バーYAMAZAKI】の向井氏の

××回目バースディ

テキーラベースのショート

tamura

ネロ・タレッジョ焼きそばラーメン

ネロ・タレッジョ焼きそばラーメン・・・・もうワケのわかんないネーミング

前から、気になっていたんですが120628_133252

看板から、なんか濃そうです

焼きそばラーメンって、何だ?

平日の13時、coldsweats02ノーゲスト

マズイ雰囲気だ

おまけにnosmoking禁煙だよ

noodleラーメン屋さんで禁煙?

オヤジさんオススメがこれ

イカ墨とwine赤ワイン、チーズでつくった黒いスープ

茹でていない麺、しっかり焼き目のついた焼きそば

うーん初体験

イカ墨の生臭さはない

『焦げてるのと、焦がしてるのは違うんだよ』120628_131929

『鍋肌が大切なんだ』

客がオレだけだから、オヤジさん語ります

美味しいね

テーブルには、ラー油ではなくタバスコが

これも、こだわり

tamura

2012年6月27日 (水)

イチローズモルト【ワインウッドリザーブ】

何と言っても特徴的なのは、『色』

褐色、琥珀色ではなく、明らかに赤Img_0531

色を楽しんでいただける、珍しい一本です

ハイボール向きではないかもしれません

ニート、ロックで

最近は札幌でも店頭に並んで、入手やすくなってきました

tamura

今月飛ぶように売れているテキーラ!

今月、一番の売れっ子sign01テキーラのご紹介sign03

日本では、「罰ゲームで飲むもの」が根強くありますcoldsweats01

ちなみに・・・自分もダーツで負けるとテキーラを飲まされましたsweat01

そのおかげで上手くなろうと練習して、今じゃ滅多に負けませんbleah

そもそも、テキーラの正しい飲み方はあるのかな?

調べましたflair

伝統的な飲み方として、、、

「塩・テキーラ・ライム」の3拍子が基本だそうですbell

手の甲の親指と人差し指の間のところをテキーラで濡らす

その場所に塩をふる

塩を舐める

塩が口に残っているうちにテキーラを呑む

そのテキーラが残っているうちにライムをかじる

ライムの酸味のところに塩を追加

・・・・・・・・・・・・・

こちらの飲み方を実践しましたsign01

結果、美味しいgood

飲み口と後味が共に嫌な感じが全くなく飲みやすいですlovely

sign02

ちょっと待てよ

飲みやすい=杯数がいける=テキーラはテキーラだから酔うtyphoon

ダメじゃんcoldsweats02

お酒は適量に・・・note

目安として、5杯が美味しく、楽しくお酒を飲める量だそうですconfident

はしもと

2012年6月26日 (火)

シングルモルトウオッカ【VALT】

ウオッカは、原料にいろんな穀物を使うImg_0541

高いアルコール度数まで蒸留するから、穀物の個性が表面に出てこないからだ

蒸留回数が多いプレミアムウオッカが、似たような感じになるのもそのため

(※蒸留回数が増える・・・・・アルコール度数が高い・・・・・ほぼ同義)

このVALTはシングルモルトウイスキーと同じ原料で作られ、イモ類などが入っていません

大麦麦芽100%、スコットランドで作られたウオッカ、透明です

樽詰め前のウイスキーに近いとも言えます

能書きはともかく、味は・・・・・

モルトの香りを持ちつつ、とてもクリーン もったいなくてカクテルベースには使えない 今までのウオッカが雑に感じるほどの別物感

ぜひオタメシを

tamura

本日のバックバー

Img_0519


1段目、スピリッツ、リキュール

2段目、左側が国産、中央にスコッチ、右にバーボン

最上段は絶版コレクション、いただいたり、ネットで購入したものなのでコンディションは不明

昔こんなのあったよな~と眺めて楽しむゾーンです

tamura

2012年6月25日 (月)

ダーツ大会で・・・。

先日、ダーツ始めて3~4ヶ月の私が初めてダーツ大会にでました!happy01up

myダーツを持って3ヶ月くらいで少しずつ実力もついてきたので、

大会に出たくなりました!とは言ってもレベルは一番下のフライトですけどね!coldsweats01

今回はダブルスなので常連のお客様とペアを組んで出ました。

そのお客様も初めての大会でした!!僕らはNフライトで総42組いましたよ。

仕事終わってそのまま寝ずに朝9時~18時半までかかりましたsad

正直言って結構辛かったですcrying   でも、頑張った結果なんと・・・!

優勝 しちゃいました~happy02upupup

凄くないですか?初大会で初優勝!!!

一番下のレベルかもしれないですけど、42組中のTOPですからね!!

良い経験と良い思い出になりましたsmile

これからも練習して今度はレベルを上げて大会に参加したいと思いますgood

by       yosshy

久しぶりのカラバトカリー

札幌市南区藤野 【カラバトカリー

けっこう、南区の奥なんでrvcarめったに行けない120624_192255

激辛スープカレーとは別物のスパイシーさ

パキスタンカレーです

年に1回くらい食べたくなるのです

今日は、ルーのみテイクアウトして自宅で

繊維状に見えるのは、『肉』

tamura

TRIPLE20(トリプル・トゥエンティ) のサービス一覧

TRIPLE20(トリプル・トゥエンティ)