プロフィール

フォトアルバム
××

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2014年2月 | メイン | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月28日 (金)

ウイスキー粋人列伝 

日曜日、東京で開催の【ボトラーズ・フェスティバル】に向かう旅程で読もうと、

ウイスキー粋人列伝】 購入しました

Img_1739

作品紹介は、こんな感じ

↓   ↓   ↓

この国でウイスキーづくりが始まって90年。その間、日本人は、それぞれの飲み方で、この酒を愛してきました。
例えば江戸川乱歩は、ウイスキーを置かない小料理屋に、ポケット瓶を忍ばせて通っていたとか。あるいは白洲次郎は、友人である英国の伯爵から樽を送ってもらい、ぬるい水割りで飲んだといいます。秋山好古から池波正太郎、黒澤明、リリー・フランキー、村治佳織まで古今90人の逸話で紐解くウイスキー愛飲史。

続きを読む »

2014年3月27日 (木)

もやしもん13巻

前号に続き、日本酒ネタ

Img_1740

アルコール添加についての議論に注目です

ワタシは、純米酒至上主義ではありませんが、アルコール添加した清酒を積極的に飲もうとは思いません

アル添なんて昔からやってるじゃないか、原料米だって江戸時代の品種じゃないだろ、などのご意見はよく伺いますし、

アル添だから悪酔いするという意見には賛同しません

でも、生理的にモヤッとしたものがあるので、しょうがない

 

激安居酒屋では、こわくてビールしか飲めません

購入した限定版は、別冊がついていて、読みごたえあり

tamura

続きを読む »

2014年3月26日 (水)

ボトラーズフェスティバル2014 開催

3/30(日)、ボトラーズウイスキーを集めた

ボトラーズウイスキーフェスティバル2014】 開催されます

なんとかメドがついたので、出席することにしました

はじめてLCCに乗るので、時間的なものがかなり不安ですが、行ってまいります

tamura

続きを読む »

有名議員が×HKに苦言だそうで・・・・

20代の頃、払っていない時期もありましたが、ここ20年来受信料を払っているので、多少の文句はいいでしょう

有名議員が『×HKのバラエティ番組が低俗』と意見したそうで・・・・・

そんなことは、ワタシら庶民がブツブツ言うことで、高い歳費を受け取っている衆議院の総務委員会の皆様が、貴重な審議時間で話題にするようなことなんでしょうか

もっとやることがあるだろう・・・・とまでは言いませんが

それとも、こんな場で話題にしないといけないくらいに制作側がマヒしているんでしょうか

議員が指摘されたように、どう低俗なのかは、試聴していないので分かりかねますが、それ以上に予算の無駄づかいと、ワタシが感じるのは、大河ドラマです

お金かかっているんでしょう、出演料も、セットも

あれを止めていただくと、いくら余裕が出るんでしょうね

いやいや、人気番組なんだ、需要があるんだ、とおっしゃるなら、BSでやってください

任意で追加料金を払ってまでも見たい人たちのために作ってください

ワタシは見たくもない大河ドラマの一部のために受信料を払ってますからね

放送法第64条(受信契約及び受信料)

協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない

ワタシは『しなければならない』の一翼を担ってるワケです

tamura

続きを読む »

2014年3月25日 (火)

急速にすすむ雪解け

昨日の札幌は10度超え

積雪がグッと低くなりました

140323_090329

ホームセンターにタネのコーナーができると、さらに春の到来を感じます

tamura

続きを読む »

2014年3月22日 (土)

Miyanomori Bread 117

ウチの女性陣がパン好きなので、テレビで紹介されていたパン屋さんへ

Miyanomori Bread 117

140311_102829

なかなか山の上です

ちょっと左に曲がるので、看板には注意して

建物そのものは、雪に埋まってます

3人はいるといっぱいになってしまいそうな店内

不定休なのでHP注目

140311_102848

続きを読む »

ふなっしーのカップ麺

なんでもありだなー

140317_104518

船橋って、ソース味が一般的なんですか?

変じゃないです

美味しいですよ

続きを読む »

2014年3月21日 (金)

マスター、載っちゃたの

久しぶりに20年来のスナックへ、従業員の女性が

heart『なんか聞いてる?』

spade『なにが?』

マスターの本名が業界紙に載ったらしい、今日はそれを見て来店したと思ったらしい

heart『マスター捕まっちゃたの』

spade『・・・・?』

heart『このお店許可取ってなかったんだって』

spade『はっ?何年すすきのでやってんの 今更』

heart『前は出してたんだけど、お店がここに移転したときに、ほったらかしにしたみたい』

やましい店じゃないから、こっそり営業することはない、

20代なんていないし、Hな店じゃない、ちゃんと届出すればいいだけなのに

っていうか、移転したのって、何年前だよsweat02

何日くらい拘束されるんだろう、恐くて聞けませんdespair

無許可営業は悪いことだけど、変態や凶悪犯じゃなくてよかったです

tamura

続きを読む »

11か月ぶりのもやしもん

本日(3/21)は通常営業です

ずいぶん間が空きましたが、【もやしもん13巻】 

3月20日発売です

51gh1xtvndl__aa160_

お酒ネタがあるから、商売柄おさえておかないとね

もやしもんは、農業大学を舞台にしたコミックで、日本酒、ワインなど、製造過程の話題が豊富

tamura

続きを読む »

2014年3月20日 (木)

アードモア1977 サマローリ社35周年ボトル

昨年開店の比較的新しい店【Malt Bar Kirkwall

カークウォールは、スコットランド、オークニー諸島、メインランド島にある都市名です

メインランド島には、ハイランドパーク蒸留所があります

オフィシャル、ボトラーズともに豊富、モルトに特化したバーです

本日のオススメは、

【サマローリ グレンギリー1990 23年】

【サマローリ アードモア1977】

Img_1693

当店ではストックできない、長熟モノが楽しめます

【Malt Bar Kirkwall】

  札幌市中央区南5条西3丁目 53ビル 4階 (新宿通り)

続きを読む »

TRIPLE20(トリプル・トゥエンティ) のサービス一覧

TRIPLE20(トリプル・トゥエンティ)