プロフィール

フォトアルバム
××

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2014年3月 | メイン | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月25日 (金)

よく20年以上も、もったもんだ

もう小学生の子供はいないんですが、風物詩ですから

Img_1937

鯉のぼりをあげました

tamura

続きを読む »

2014年4月24日 (木)

箸をつける前から、がっかりさせないでっ

昼食に迷ったので、昭和から続く店に入ることにしました

まず当惑したのが、暖簾(のれん)は出ているが、行灯(あんどん)が点いていないこと

以前、行灯が点いていて、暖簾が出ていない店に入って、『準備中だよ 暖簾出てないだろ』とイヤミを言われた経験があるので・・・・・いやっランチタイムだし、きっと省エネなんだよね

入店して、カウンターでかき揚げ定食をオーダーしたものの、嫌な雰囲気が漂ってきました

正面に位置する、天ぷら鍋の横には、油まみれのショーケースに、ペコちゃんフィギュア

おしぼりが臭い

ややあって出てきた食器は、メラニン

ここは、学食かっ

一番くじけたのは、味噌汁を左側に置いたことです

『懐石料理じゃないんだから、メンドーなこと言うなよ』 と思われるかもしれませんが、

お茶碗が左、お椀が右ですよね

5個も、6個もあるワケじゃない、たった2個くらい、しっかり並べてほしいんです

お子さんがいて、こぼしそうだから奥に置くとか

左利きの方が食べやすいように配置を変えるとかは、次のステップだと思います

食べる前から、ゲンナリの昼食でありました

残念っ!・・・・・・波多陽区って元気なんでしょうか

750円なら、シブシブ納得しますが、決して安くないですよ 1350円

tamura

続きを読む »

2014年4月21日 (月)

ウイスキーにかかる税金

ウイスキーにかかる酒税は、アルコール度数によって変わる

40度なら、1キロ㍑あたり、40万円

わかり易い単位にすると、1㍑あたり400円

瓶1本(700ミリ)なら、280円となります

タバコに比べると税率は安いけどね

tamura

続きを読む »

2014年4月17日 (木)

100周年のライオンへ

ビアホールラオイン 狸小路店】が開店100周年

Img_1912

4月15日~記念限定ビール【100年の想い】が飲めるので、さっそく出かけます

昼下がりの時間帯は、お客様の年齢層が高く、ゆったりした雰囲気です

Img_1916

お土産に特性グラスを購入、二杯目にエーデルピルス、〆て2300円也

スタッフのレトロな衣装にも注目です

Img_1923

tamura

続きを読む »

2014年4月16日 (水)

耳につくバイト語

昼に味噌ラーメンを食べること・・・・・ラーメン屋に限ったことではないんだけど、今日はたまたまラーメン屋さん

heart『お水になりま~す』

見りゃわかるって

spade『味噌ラーメンね』

heart『味噌ラーメン、おひとつでよろしいですか?』

連れなんかいないんだし、オッサンが一人で2杯の3杯もラーメン食うワケないだろって

それともナニ?餃子とか炒飯とか、追加しろって言ってんの?

マニュアルで決まっているからなんでしょうが、まるっきり人間味がないよね

そんなミョウなマニュアルなら、『かしこまりました』に変更した方がいいんじゃないでしょうか

tamura

続きを読む »

タイヤ交換&ボディケア

さすがに40過ぎると、タイヤ交換は疲れます

庭にはクロッカスも咲き始めましたし

久しぶりに健康センターへ

リフレッシュです

tamura

続きを読む »

2014年4月15日 (火)

ラスティネイルに、ちょっと・・・・

スコッチウイスキーと甘いリキュール、ドランブイでつくるカクテル【ラスティネイル】

スコッチは、タリスカーをオススメしていましたが、Img_0752

ラフロイグ10年もいいね

ドランブイを少な目にするのがコツのようで

ヨード香がギンギンでなく、適度にきかすのがいい

氷が解けるにしたがって、ラフロイグらしさがゆるやかに立ちあがってくるようです

ドランブイ15年を使うなら、もっと甘みが抑えられます

tamura

続きを読む »

ニコンDfに、エドラダワー

ニコンのcamera高級1眼デジタルカメラ【ニコンDf】のカタログの6ページに

エドラダワーの熟成庫が、作例として掲載されています

よく見ると、13ページ、17ページにも

エドラダワーは、ハイランドの小規模な蒸留所

Photo

多彩なフィニシュものが面白いです

当店には、オフィシャル10年の他

『トカイマチュアード』『ポートウッドフィニッシュ』などなど在庫

tamura

 

 

 

続きを読む »

2014年4月14日 (月)

クロワッサンたい焼き210円也

少々高うな~とは思いながらも、クロワッサンたい焼きを購入

140413_115856

はみ出したように焼かれている、はじっこがサクサクして美味しいです

あんこがある中心部までいくと、甘さがガツンときますね

tamura

続きを読む »

2014年4月13日 (日)

札幌で開催中 【ミュシャ展】

25年ぶりの札幌開催

ミュシャ展 パリの夢 モラヴィアの祈り

たいへんなボリュームです

さらっと、流しては観ることができません

140410_121541

とても1時間じゃ足りませんが、これ以上は脳が受け付けません

もう一度行きます

tamura

続きを読む »

TRIPLE20(トリプル・トゥエンティ) のサービス一覧

TRIPLE20(トリプル・トゥエンティ)