プロフィール

フォトアルバム
××

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

素材/食材 Feed

2012年9月 3日 (月)

ピンクジン

写真的には、非常に分かりにくい
【ピンクジン】

ジンに、ビターズを3~5滴 お好みで
写真のようなロックスタイルでも、
ステアしてカクテルグラスでもOK

ピンク PINK は、色のことではなく
「頂上」「極致」 などの意味です

アルコール度数は、ほぼジンのままなので
40度オーバー

from t

2012年3月19日 (月)

予言者という名のウイスキー

領主の不幸を予言したため、ジュラ島を
追放された予言者のハナシがネタになったシングルモルト


ノンピートが主体の、ジュラ
コレは、ピーテッド麦芽がブレンドされたもの
【アイル・オブ・ジュラ プロフェシー】

ボトルデザインに惹かれて、購入

from t

2012年3月15日 (木)

酒蔵の呼び方

bottle日本酒のメーカーは
『蔵元』

bar
『ワイナリー』

beer
『ブルワリー(ブリュワリー)』

ウイスキーは
『ディスティラリー』
Distilleryheart04

from t

2012年2月29日 (水)

サザンカンフォート

アメリカのリキュール
【サザンカンフォート】

フルーティな香り
アルコール度数も低め

オレンジジュース割りのすると
とてもbleah飲みやすい

もっとメジャーになってもいいリキュールなんだけど・・・

from t

2012年2月22日 (水)

金色のカクテルをつくるには

イエローじゃなくて、
ゴールドのカクテルを重宝します

【SUZE】 スーズ

黄色のカンパリなんて、呼ばれることもありますが
メーカーも違うし
お互いに失礼かもねcoldsweats02

ちょっと苦みがあって、
甘すぎないのがイイbleah

シンプルに、スーズトニックもscissors

画家ピカソが、愛飲したなんて
clipエピソードもあり

from t

2012年2月19日 (日)

ウィスパーの変形? マンハッタンの変形?


【ウィスパー】   ウイスキー 1/3
      ドライベルモット  1/3
      スイートベルモット 1/3  シェイク

ワタシには
これだと、ウイスキーが物足りない
notes  notes  notes  notes  notes

【マンハッタン】  ウイスキー 40ml
      スイートベルモット 20ml 
          ビター   1ds ステア

甘いし、40過ぎのオヤジには。絵ヅラが悪い

notes  notes  notes  notes  notes
そこで、こんなレシピ

          ウイスキー 40ml
      スイートベルモット 10ml 
      ドライベルモット  10ml
          ビター   1ds ステア

赤くならず、ステアだから濁らず、ウイスキーしっかり
barどんなもんでしょう?

from t


2012年2月18日 (土)

キスのてんぷら コツはなに??

家庭では、なかなか上手にできない、てんぷら

てんぷら こばしのオヤジにコツを聞きました

ホントに家庭で出来るとこだけ、紹介します

secret『キスは、待つこと』

ちょっと、意味深なフレーズheart04

もう、揚がっているなと思っても、3呼吸くらい
待つんだってwink

『アナゴはね・・・・・』
いやいや、ちょっと待って
家庭で、アナゴは揚げませんってcoldsweats02


from t

2012年2月14日 (火)

軟水か 硬水か 試験に出ます

bottle日本酒の仕込みには、両方使います
軟水で仕込むと、やわらかい仕上がりになるといわれています

バーボンウイスキーは、『ライムストーンウォーター』 という硬水

スコッチウイスキーは、ほとんどが軟水

ハンランドモルト【グレンモーレンジ】 は、硬水

当店には、【グレンモーレンジ・キンタルバン】
     【グレンモーレンジ・ネクタードール】 を在庫

ネクタードールは、飲み疲れしない、やさしいながらも豊か
ストレートでも、スーっと入っていきます
オススメし易く、3本目ですhappy02
もう1本買っておいてもいいかな

デザイナーズカスク・・・・また次回

from t

2012年2月 8日 (水)

ブラックアダー ロウカスク カリラ12年


オフィシャルのカリラ12年より、色は薄め

しょっぱいbleah塩辛い
いいね カリラらしくて

口当たりは、なめらか
 半分くらい飲んだら、加水sweat02

少し、ほんの少しです

一滴 二滴 で変化を楽しめるのが
ウイスキーの面白いところ

フィニッシュは、甘みが出てきます

from t

2012年2月 1日 (水)

サントリー謎 2本

これが、先週紹介した
annoyなんで開けるか~ボトルです
【サントリー謎】

右が 2002年
左が 2004年ボトリング

日本推理作家協会とサントリーのshine企画モノで
毎年有名な推理作家のオリジナルレシピnote
シングルモルトではなく、ブレンデッド

現在は、企画も、販売も終了しています

左は、石田衣良氏のブレンド

シェリー、松ヤニの香り
舌全体に刺激が残る仕上がりです

開封しちゃったんで、早めにいただきましょうcoldsweats01
ご用命をお待ちしております

from t

TRIPLE20(トリプル・トゥエンティ) のサービス一覧

TRIPLE20(トリプル・トゥエンティ)