プロフィール

フォトアルバム
××

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

飲み物/お酒 Feed

2012年9月 9日 (日)

ウンダーミルク

ウンダーベルグは、ドイツの薬草酒

二日酔い防止にいいらしいhappy02

【BARねもと】 でいただきます
ウンダーベルグの牛乳割り

左に、うっすら写っているのが、根本氏

from t

2012年9月 8日 (土)

ウイスキーキャット と スコッチウォッチ

ウイスキーネタに登場する動物といえば、
catネコ』 と 『chickガチョウ』

原料となる大麦をネズミから守るために
蒸留所で、ネコを飼うのは、当時は当たり前

現在は、衛生管理の問題から、ネコを工場内で飼育しているところは
ありません
ネコのハナシは、また次回

一方
ガチョウは、『スコッチウォッチ』 として
バランタインの熟成庫に、100羽くらいいるらしい

侵入者があると、ガーガー騒ぐからだってbleah

スコッチの見張り番ってワケsign01

from t

2012年9月 3日 (月)

ピンクジン

写真的には、非常に分かりにくい
【ピンクジン】

ジンに、ビターズを3~5滴 お好みで
写真のようなロックスタイルでも、
ステアしてカクテルグラスでもOK

ピンク PINK は、色のことではなく
「頂上」「極致」 などの意味です

アルコール度数は、ほぼジンのままなので
40度オーバー

from t

2012年5月 7日 (月)

シシリアンルージュのビールっ!?!?

120503_232001

もらっちゃいました(*´д`*)heartうへ

なんかもったいなくてまだ飲んでません(笑

レッドアイっぽいのかなぁ・・・(´∀`)?

                                            chickcherry


2012年3月19日 (月)

予言者という名のウイスキー

領主の不幸を予言したため、ジュラ島を
追放された予言者のハナシがネタになったシングルモルト


ノンピートが主体の、ジュラ
コレは、ピーテッド麦芽がブレンドされたもの
【アイル・オブ・ジュラ プロフェシー】

ボトルデザインに惹かれて、購入

from t

2012年3月18日 (日)

ハニーリキュールの飲み比べ

バーボンベースのハニーリキュール3種

右)ジャックダニエル
中)エヴァン・ウィリアムス
左)ワイルド・ターキー

甘い・・・・だけで、終わらず
ベースのバーボンの違いが、風味に表れている

飲み比べると面白い

from t

同じ名前でも、レシピが違うカクテル

同じ名前で、違うレシピのカクテルは存在します

カクテルは、登録商標じゃないから
同時発生的でも、有名になるかならないかで
事情は、かわってきます

有名どころでは
【シンガポール・スリング】

ジン        45ml
ヒーリングチェリー 15ml
フレッシュレモンジュース 20ml
ガムシロップ    1と1/2tsp
ソーダ でアップ   が一般的?なレシピですが

これまた、有名なラッフルズスタイルといわれる
シンガポールスリングのレシピもあります

ジン         40ml
ヒーリングチェリー  15ml
グレナデン・シロップ 10ml
べネディクティン 7.5ml
コアントロー 7.5ml
アンゴスチュラ・ビターズ 1dash
フレッシュライムジュース 15ml
パイナップルジュース 120ml
カット・パイナップル 1片
マラスキーノ・チェリー 1個

はい、そのとおりcoldsweats02
思い出せませんでした

from t

2012年3月15日 (木)

酒蔵の呼び方

bottle日本酒のメーカーは
『蔵元』

bar
『ワイナリー』

beer
『ブルワリー(ブリュワリー)』

ウイスキーは
『ディスティラリー』
Distilleryheart04

from t

2012年2月29日 (水)

サザンカンフォート

アメリカのリキュール
【サザンカンフォート】

フルーティな香り
アルコール度数も低め

オレンジジュース割りのすると
とてもbleah飲みやすい

もっとメジャーになってもいいリキュールなんだけど・・・

from t

2012年2月28日 (火)

白鳥のボトル リンクウッド

10年ほど前に発売された『花と動物シリーズ』
20種あまりのシングルモルトが、個性的なラベルでシリーズ化されたものです
スコットランドの花や動物がプリントされています
nightラベルを楽しみながら飲むのも一興

いまは終売なので、市場に出回っているモノでおしまい
ウチには、ほぼ半分がラインナップ

表題のリンクウッド LINKWOOD は、
白鳥がデザインされたラベルで
モルト初心者でも飲みやすい、イイheart04感じですよ

from t

TRIPLE20(トリプル・トゥエンティ) のサービス一覧

TRIPLE20(トリプル・トゥエンティ)