プロフィール

フォトアルバム
××

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

環境/エコロジー Feed

2012年9月 3日 (月)

ピンクジン

写真的には、非常に分かりにくい
【ピンクジン】

ジンに、ビターズを3~5滴 お好みで
写真のようなロックスタイルでも、
ステアしてカクテルグラスでもOK

ピンク PINK は、色のことではなく
「頂上」「極致」 などの意味です

アルコール度数は、ほぼジンのままなので
40度オーバー

from t

2012年5月24日 (木)

暑い夏!?

原発も停止して節電、節電と騒がしい時期になりましたがthunder

今年の夏6~8月は西日本、沖縄方面は暑くなる予報がでていますsun

只でさえ暑い地方なのに平年よりも気温が上がったら節電どころの騒ぎじゃない

でしょうねcoldsweats02sweat01 北海道に住んでいて良かったと思いますcoldsweats01

私は暑いのが苦手なので猛暑になると溶けてしまいますwobblydown

しかし電気って本当に大事ですよねsign01今後は自然エネルギーに頑張ってもらわないとsign03

火力、水力、風力、地熱、太陽熱等、たくさんのエネルギー関連がありますよねgood

私もいち大人として色々考えさせられますsweat02                   by yosshy

2011年11月26日 (土)

大江戸食べコロジー

【大江戸食べコロジー】
リイド社 600円+Z

昔の食べ物が紹介されていると思い購入

半分が食べ物、半分が習慣や風俗(Hな方じゃないよ)

予想をプラス方向へ裏切りました とても面白い

第8話『上水と水屋』 では、井戸を掘っても塩水が出る地域では、水を業者から購入していたコトが紹介されています
宅配ミネラルウオーターみたいなのが、江戸時代にあったのはオドロキsmile

第10話『猛暑と打ち水』 第14話『冬の支度』 など

江戸時代は、LOWエミッションだね

from t

2011年11月 1日 (火)

すすきの・・・・ってドコなの?

日中、ススキノを歩いているとcamera観光客とおぼしき人から
「すすきのはドコですか?」と訊ねられます
subway地下鉄すすきの駅で降りたのに、【すすきの】 という住所が存在しないからです。札幌市民は、札幌中心部は~条~丁目だとわかっていますが、観光のお客様には、shineネオンshineのない日中はわかりにくいようです
ガイドマップの写真はたいていnight夜ですから

隣接する【豊水】地区も、豊水という住所は存在しません 児童数の激減で豊水小学校が閉校してから数年経ちました 校舎は改装して利用されています
今は町内会の名前に【豊水】の名前が残るだけです
豊水小学校卒業のタムラとしては、さみしく感じますthink

もともと【薄野】は北海道開拓使という役所が計画的に整備した、全国的にも珍しい歓楽街です 当初は遊郭を中心に料理店は増えていったようです
さすがに遊郭はなくなりましたが、歓楽街として今に続いています

最盛期は南8条(中島公園の寸前)までbottle店舗noodleが立ち並びましたが、飲食店数の減少になかなか歯止めがかかりません

参考資料
さっぽろ文庫87 すすきの (札幌市教育委員会発行)

火曜日は、フード半額です

火曜日は、
【フード半額】 ですconfident

フライドポテトは、200円
オムライスは、なんと400円です

今日も、厨房つきっきりで、つくる覚悟ですheart04


2011年10月29日 (土)

ニッカ未貯蔵原酒


大麦からつくられる蒸留酒【ウイスキー】
しかし、樽で熟成させる前・・・つまり、蒸留したての原酒は、スコットランドではスピリッツとして扱われます
日本ではウイスキーに熟成期間の決まりがないので、【ウイスキー】と表示することが可能です

無色透明で、焼酎に近いです

この原酒は、アルコール度数65%
ここから、樽に入れ、動かさず長期間熟成されます
熟成過程で、琥珀色に変化していきます
しかし、色の濃淡は熟成年数だけでは、きまりません
樽の材質ほか、いろいろな要素が影響します

当店は、ニッカの【未貯蔵原酒】(写真)と
スコットランド、アイラ島のブルイックラディ【アイラスピリッツX4】

ニッカは2回蒸留
ブルイックラディは4回蒸留

2種類の原酒をご提供しています

蒸留回数のハナシは次回bleah

2011年10月16日 (日)

アルコールは、いつ使う????

スーパーの入口に置いてあるアルコール

いつ使うのがいいのかな

外から持ち込まないようになら、入る前だろうけど

たくさんの人が触ったものを棚から取り出しているし

ってコトなら、会計終わって、出るときでしょ


嫁さんに言ったら、

「入る時も、出る時もやればいいでしょ」

from t

2011年10月11日 (火)

某ウイスキーの価格を考える

酒税法で、ウイスキーの税額
アルコール度数37度の場合、1㌔リットルで37万円

ということは、1リットルで370円

720㍉リットル入りの商品なら、260円ほどの酒税が
課税されていることになる

仮に598円の店頭価格なら、消費税課税前の価格は570円

570円のうち、260円が酒税ということは
310円だ

これには、酒販店の利益を含んでいるわけだし
ビン代や、工場からの運賃もかかる

いったい原料はいくらなんだ

これをウイスキーと呼べるのか

from t

電気自動車ニッサン・リーフに乗る

ニッサンが、電気自動車の試乗に力を入れているようだ

近所のディーラーで試乗した

スタイルは、速そうじゃないが、体感的にはヒジョーに速い
はっきり言ってナメていたが、速い

アクセルのタイムラグがなく
踏んだら踏んだだけ、速度が上がる気がする

初期のハイブリット車のような、かったるさが皆無

静かだし、快適だ

営業の方の話だと、札幌⇔旭川往復は、ムリだそうだ

エンジンを搭載していないから、エンジンオイルなどの油脂類の交換はない
ガソリンも入れなくていい

維持費は、安そうだ

from t


2011年10月 2日 (日)

10月の新番組 楽しみです

相棒新シリーズが楽しみです

ガンダムも、【ガンダムAGE】 が、はじまるそうで
なんか、おこちゃま風ですな

from t

TRIPLE20(トリプル・トゥエンティ) のサービス一覧

TRIPLE20(トリプル・トゥエンティ)